YEGフラッシュ2025年11月号
日本YEG広報委員会が担当しております”YEGフラッシュ”
日本商工会議所が発行する月刊「石垣」を活用させていただき、青年部の情報を発信しております。
11月号では、全国から見物客が訪れる「大曲の花火」で、来場客に花火を楽しんでもらうために奔走しながら、次世代への継承にも取り組む大曲YEGの活躍を紹介しています。ぜひご覧ください。

また、まだ未購読の方は、この機会に購読をはじめてみてはいかがでしょうか?
青年部の活動がご覧いただけるだけでなく、日本商工会議所としての視点で特集された経済情報が凝縮されております。
※過去掲載されたYEGフラッシュはこちらをご覧ください。(発行から1〜2号遅れで順次公開予定となっております)
※YEGフラッシュを含めた過去に掲載された”日本商工会議所青年部”に関連する記事はこちらをご覧ください。
月刊「石垣」
日本商工会議所発行のビジネス情報誌。経営や地域活性化のヒントになる先進事例を紹介する特集をはじめ、全国の魅力的なまちを取り上げる「まちの解体新書」、話題の著名人の素顔に触れる「あの人を訪ねたい」など、厳選の企画・連載が目白押しです。
https://ab.jcci.or.jp/ishigaki/
購読のご案内
- 毎月10日発行、A4判変形、全ページカラー
- 直接予約購読、自宅(会社)直送可
- 購読料1冊605円(消費税・送料込)
- お得な年間購読受け付け中!(5,700円、消費税・送料込)
※お申込時点での最新号をお届けします。支払い方法は一括前払い制。年度途中でのお申し込みや中途解約の場合は、月割り計算とさせていただきます。なお、年度末までにご連絡がない場合、自動更新となります。
お電話での購読お申し込み
日本商工会議所 広報部(編集担当)
03-3283-7901
メールでの購読お申し込み
氏名、住所、電話番号を本文に記載のうえお送りください。
jcciishigaki1980@jcci.or.jp
フォームでの購読お申し込み
フォームが送信できない場合はお電話またはメールよりお申し込みください。
https://www.jcci.or.jp/post-325.
月刊「石垣」 2025年11月号の目次
【特集1】“新3K企業”に人と仕事が集まる
いわゆる3K労働とは、「きつい・汚い・危険」の頭⽂字を取った⾔葉で、建設業界周辺で言われてきた。しかし近年、社内環境の整備やDX導⼊といったイノベーションに挑み、「給与・休暇・希望」を備えた“3K企業”に変貌し、人材確保や業績アップにつなげている企業もある。このような企業の考え方や手法は、他業界にも通じる部分があるのではないか。
【特集2】若手社員の“SOS”を見逃すな
20~30代の若手社員の実に半数近くが職場で孤独を感じている――。孤独・孤立に関する調査を実施した野村総合研究所(NRI)によれば、特に入社して年数の浅い社員ほど周囲との関係に悩み、孤独感が強いという。孤独感は仕事への意欲や生産性を低下させ、健康リスクを高め、離職や転職の引き金にもなりうる。これは人手不足に悩む中小企業にとって看過できない課題と言える。そこで調査を担当した同所の坂田彩衣さんと橘和香子さんに、若手社員との向き合い方や職場の環境改善への考え方について話を聞いた。
長寿企業の秘密 『建設業が厳しい時期でも従業員を守り続け淡路島とともに歩み、人と地域を支えていく』 淡路土建/兵庫県洲本市
わがまち百景 にっぽん新名所 『伊賀流忍者体験施設 万川集海』 三重県伊賀市
こうしてヒット商品は生まれた! 『ど冷えもん』 サンデン・リテールシステム/群馬県伊勢崎市
DX成功への道しるべ 『vol.22 「町工場」が実現したDX改革とデジタルツインへの挑戦』 三共電機/愛知県稲沢市

