YEGフラッシュ2025年12月号
日本YEG広報委員会が担当しております”YEGフラッシュ”
日本商工会議所が発行する月刊「石垣」を活用させていただき、青年部の情報を発信しております。
12月号では、設立当初から婚活イベントに取り組む大牟田YEGを紹介しています。アイディアに溢れるイベントの様子、またその成功の秘訣をぜひご覧ください。

また、まだ未購読の方は、この機会に購読をはじめてみてはいかがでしょうか?
青年部の活動がご覧いただけるだけでなく、日本商工会議所としての視点で特集された経済情報が凝縮されております。
※過去掲載されたYEGフラッシュはこちらをご覧ください。(発行から1〜2号遅れで順次公開予定となっております)
※YEGフラッシュを含めた過去に掲載された”日本商工会議所青年部”に関連する記事はこちらをご覧ください。
月刊「石垣」
日本商工会議所発行のビジネス情報誌。経営や地域活性化のヒントになる先進事例を紹介する特集をはじめ、全国の魅力的なまちを取り上げる「まちの解体新書」、話題の著名人の素顔に触れる「あの人を訪ねたい」など、厳選の企画・連載が目白押しです。
https://ab.jcci.or.jp/ishigaki/
購読のご案内
- 毎月10日発行、A4判変形、全ページカラー
- 直接予約購読、自宅(会社)直送可
- 購読料1冊605円(消費税・送料込)
- お得な年間購読受け付け中!(5,700円、消費税・送料込)
※お申込時点での最新号をお届けします。支払い方法は一括前払い制。年度途中でのお申し込みや中途解約の場合は、月割り計算とさせていただきます。なお、年度末までにご連絡がない場合、自動更新となります。
お電話での購読お申し込み
日本商工会議所 広報部(編集担当)
03-3283-7901
メールでの購読お申し込み
氏名、住所、電話番号を本文に記載のうえお送りください。
jcciishigaki1980@jcci.or.jp
フォームでの購読お申し込み
フォームが送信できない場合はお電話またはメールよりお申し込みください。
https://www.jcci.or.jp/post-325.
月刊「石垣」 2025年12月号の目次
【特集1】「廃施設」を地域活性化の拠点に変える
近年、廃施設を有効活用しようという動きが全国に広がっている。国も、民間のノウハウ・資金などを活用した「スモールコンセッション(※)」を通じ、廃校や歴史的建築物といった“地域資源”にスポットライトを当てて、まちづくり・地域産業の振興に生かす取り組みを推進している。今回はこのような活発な動きに焦点を当て、小さな事業者による大きな可能性を感じさせる事例を紹介する。
【特集2】トランプ大統領の行動原理
2024年の大統領選挙で共和党のドナルド・トランプ氏が返り咲いた。経済政策から外交、安全保障まで、トランプ氏の発言ひとつで世界の市場が揺れ動く。日本企業にとっても、為替・通商・安全保障のいずれにも直接的な影響が及ぶ可能性が高い。上智大学総合グローバル学部教授の前嶋和弘さんは、トランプ政治の本質を読み解き、その背後にある米国社会の構造変化を理解することが、これからの経営判断を誤らないための第一歩になると指摘する。
長寿企業の秘密 『ゴムの再利用事業に懸ける情熱と挑戦 数々の逆境を乗り越えて前進し続ける』 村岡ゴム工業/千葉県市川市
わがまち百景 にっぽん新名所 『レストランかまくら村』 長野県飯山市
こうしてヒット商品は生まれた! 『伊那のまゆ』 越後屋菓子店/長野県伊那市
DX成功への道しるべ 『vol.23 DX改革で実現した、女性が柔軟に働ける協働型ワークシェア』 ケイリーパートナーズ/福島県郡山市

